特損221億円計上 スクエニHD(9684)

気になった材料

2024年3月期の連結決算で、コンテンツ制作勘定のコンテンツ廃棄損として約221億円を特別損失として計上。

2024/5/2時点で割安感はなし。

予想PER17.16倍予想EPS358.5
実績PBR2.31倍実績BPS2,668.9
予想配当利1.58%予想1株配当97

3Qの決算短信では933億円がBSにコンテンツ制作勘定として計上で20%強に相当する感じだが、資産に対して負債が小さい会社なので財務への影響は軽微。利益を食いつぶすまでには至らないので、税負担が小さくなる分だけお得。けど、純益減るのは間違いないだろうから、来期予想と株主還元どうなるかで株価は大きく動くのかも。

それにしてもキャッシュリッチ。開発期間が長過ぎるからこんなことになっているのかな?

それより、こんな減損処理が通用するなら、投資計画に費やす労務費なんかも投資規模によっては減損処理できるようになってしまう気がする。

タイトルとURLをコピーしました