パルテムに期待 芦森工業 (3526)

保有している銘柄

芦森工業 (3526)を新規に購入。

きっかけは高配当ブロガーさんの購入。

たまたま埋設配管のことを考えていたこともあり、『パルテム』にビビッときて購入。

改めて指標確認。

予想PER6.22倍予想EPS390.4
実績PBR0.65倍実績BPS3,749.27
予想配当利4.12%予想1株配当100
2024/07/12現在

PER、PBRは見事な割安圏。配当性向が低くいことを考えると、配当利回りも高い。120円ぐらいまでは出してもいいような気がする。株主還元に積極的ではないとみられても仕方ないかな。増配余地があるともとれるか・・・。

株主構成としては豊田合成が筆頭株主(28.1%)。連結対象。

業績は微妙。売上、利益ともに絶対的なものに欠ける。景気に左右されにくい商品を持っているのに2021/3月期はコロナ影響で純利益で赤字。本業の利益率が5%程度がとどまっている。為替差益剥落するのが恐ろしい。

キャッシュフローは有利子負債の圧縮に力を入れているみたい。

中長期目線なら正しい選択していると思うけど、今期の大きな躍進は期待できないな。

前期と同規模の有利子負債圧縮する雰囲気で、今期業績予想はネガティブ。想定為替レートが保守的(135円)なので為替差益次第。

短期流動資産が負債を大きく下回っているのも関心できない。今期で有利子負債を短期流動資産程度に圧縮する感じ。同時に固定資産や政策保有資産の圧縮も進めた方がいいのに、何も施策は示されていない。

改めて確認すると、血迷って参戦しちゃった感。
けど、パルテムに期待。多くの上下水道はとっくに耐用年数過ぎていて、潜在需要は無限に近い。
配当もらいながら買い下がるしかないか。

タイトルとURLをコピーしました