ラクーンホールディングス (3031)今期V字回復期待

保有している銘柄

2024年4月期の連結経常利益は前の期比56.3%減の5.3億円に落ち込んだが、25年4月期は前期比2.3倍の12.5億円にV字回復を見込む。2期ぶりに過去最高益を更新する見通し。11期連続増収。

前期利益が計画未達なのは悪材料。投資が悪いのではなくて、コントロールしきれなかったのがダメ。

今期も増収見込んで、投資分剥落で利益率回復を予想。

今期増配予定。それでも配当利回りで3%をちょっと超える程度。

資本準備金と利益準備金を全額取り崩しての増配。財務上の次の手が少なくなる。一方で、配当は利益に対する分配という形をとるみたいなので、配当性向45~50%を基準にしているなら来期以降の減配リスクが気になる。

全体的にみると、今期予想が投資分の剥落による回復+α程度で投資効果は期待したほどではなかった。

PTSは上がっているから、ポジティブに受け止められたかな。

買付余力厳しいし、売るかな。

タイトルとURLをコピーしました